まいにち作文

日々の出来事の感想です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

米2合に戻ります

数ヶ月前にお米を毎日2合食べるダイエットをやめて、そうめんやらお惣菜やらを好きなように食べていたら2kg増えました。お米2合期間中に落ちた分が戻ってしまった。 リモートワークだとお米2合生活を実践しやすいのですが、明日は冷蔵庫の残り物を片付けてあ…

慎重になっておく

話題になっている某フェスについて、ちょっと思うことがあって書いておこうと思います。 私も過去に数回行ったことがあります。初めては20数年前。最後は5年ほど前。もう自分の体力が山の変わりやすい天気について行けないこと、客層が変わったこと、雰囲気…

1回目

昨日ワクチンの1回目を打ちました。陰謀論好きとしては打たない選択肢もありましたが、この感染状況を見たら打っておいたほうがいいなと思いました。 打った直後は特に何もありませんでしたが、数時間後にやはり腕が痛くなりました。報道等では筋肉痛のよう…

こってりは休憩中

お題「昨日食べたもの」 緊急事態でなかなか実家に帰れないのですが、そんな可哀想な私に両親からの宅急便が届きました。父の家庭菜園の野菜がたくさん。メインはじゃがいも。 昨日はレンチンしたじゃがいもにオリーブオイルとカルディで購入したトリュフ塩…

処分方法

お題「断捨離」 数年前、友人だと思っていた人に断捨離されたことがあります。理由は知らされていないので未だに謎なのです。私が激怒させたか、呆れられたか... でも実際は利用価値がなくなったと判断したんだだろうなと思います。 なぜ断捨離されたと言え…

ホメオスタシス!

コロナ禍のステイホームによる運動不足で太ってしまった人が多いと聞く。私の場合は明らかにシルエットが変わったものの、中年太りなのかステイホームによるものなのかよく分からない。 体重は1-2kg増量したけど、自分的に基準にしている体重を7年くらいのス…

負けてもうれしい

今週のお題「好きなスポーツ」 田舎に住んでいる1番下の甥っ子とバドミントンをするのが好きだ。庭でするので風の勢いで良く飛んだり飛ばなかったり。最後はだいたい羽根が屋根に乗ってしまって終了となる... たまにしか会えないのでバドミントンも年に数回…

レンチン生活

15年ぶりに電子レンジのある生活が始まりました。レンチンした食べ物が昔は苦手だったので持っていなかったのですが、自粛生活でほぼ3食自炊のため楽をしたくてクレジットカードのポイントで交換しました。 ドミニクローホーに憧れてシンプルライフを目指し…

Jazzれない悲しさ

今週のお題「自由研究」 趣味でJazzピアノを習っています。ヘタの横好きなので教えている先生にとって私との時間は忍耐の時間だと思います。なぜなら私、全然Jazzれてないので... 昔、ひと回り上のいとこがピアノの先生を始めたのをきっかけに小学校中学年か…

自粛疲れ

まさかこんなに長引くとは...今年も丸々自粛生活になりそうな都民です。 私自身は元々インドア派なので外出9割減くらいの生活を継続していますが、家でじっとして居られないタイプの人にはしんどいですよね。実は私もそろそろ9割減じゃなくて良いかと思って…