まいにち作文

日々の出来事の感想です

Jazzれない悲しさ

今週のお題「自由研究」

 

趣味でJazzピアノを習っています。ヘタの横好きなので教えている先生にとって私との時間は忍耐の時間だと思います。なぜなら私、全然Jazzれてないので... 

 

昔、ひと回り上のいとこがピアノの先生を始めたのをきっかけに小学校中学年からピアノを習い始め高校に入る頃までいくつか簡単なクラシック曲やポピュラーソングが弾けるようになりました。

 

その後しばらく音楽は聞くだけだったのですが習い事は習慣となっていて、手芸も習ったりしました。

30代のある日、失恋を癒すために効果があるかもと思いJazzボーカルを習い始め、掘り下げたくてJazzピアノも習い始めました。

 

コロナ禍では不安なのでボーカルの習い事は無期限休止中ですが、ピアノは音色に心癒されるので続けています。

センスでJazzれない私には、分析と研究が必要です。その研究の参考としてとっても面白いのが、TV番組の関ジャムです。私にとって音楽はジャンルを超えて学ぶことが多い壮大な研究対象。今のペースでは後期高齢者になったくらいでようやく好きなJazzの名曲をアドリブで弾けるようになるくらいの才能です。それまで関ジャムも続けてほしいです!