まいにち作文

日々の出来事の感想です

再開

放置していたこのブログのことを思い出した。2年ぶりのログインである。私は人生が行き詰まるとこのアカウントの存在を思い出す。そして誰にも読まれないであろう記事を書いてみる。 現在の行き詰まりは再就職である。私は自覚していたよりも体裁を気にする…

生理前の嫌な気分

ここ数日、職場のある人にイライラしている。イライラした気持ちがどうしても消えなくて、目を閉じて呼吸を整えてみたら来週生理が来そうな事を思い出した。 年々この嫌な気分が強くなってきている気がする。生理前だからだと気がつくと少し気が楽になる。 …

米2合に戻ります

数ヶ月前にお米を毎日2合食べるダイエットをやめて、そうめんやらお惣菜やらを好きなように食べていたら2kg増えました。お米2合期間中に落ちた分が戻ってしまった。 リモートワークだとお米2合生活を実践しやすいのですが、明日は冷蔵庫の残り物を片付けてあ…

慎重になっておく

話題になっている某フェスについて、ちょっと思うことがあって書いておこうと思います。 私も過去に数回行ったことがあります。初めては20数年前。最後は5年ほど前。もう自分の体力が山の変わりやすい天気について行けないこと、客層が変わったこと、雰囲気…

1回目

昨日ワクチンの1回目を打ちました。陰謀論好きとしては打たない選択肢もありましたが、この感染状況を見たら打っておいたほうがいいなと思いました。 打った直後は特に何もありませんでしたが、数時間後にやはり腕が痛くなりました。報道等では筋肉痛のよう…

こってりは休憩中

お題「昨日食べたもの」 緊急事態でなかなか実家に帰れないのですが、そんな可哀想な私に両親からの宅急便が届きました。父の家庭菜園の野菜がたくさん。メインはじゃがいも。 昨日はレンチンしたじゃがいもにオリーブオイルとカルディで購入したトリュフ塩…

処分方法

お題「断捨離」 数年前、友人だと思っていた人に断捨離されたことがあります。理由は知らされていないので未だに謎なのです。私が激怒させたか、呆れられたか... でも実際は利用価値がなくなったと判断したんだだろうなと思います。 なぜ断捨離されたと言え…

ホメオスタシス!

コロナ禍のステイホームによる運動不足で太ってしまった人が多いと聞く。私の場合は明らかにシルエットが変わったものの、中年太りなのかステイホームによるものなのかよく分からない。 体重は1-2kg増量したけど、自分的に基準にしている体重を7年くらいのス…

負けてもうれしい

今週のお題「好きなスポーツ」 田舎に住んでいる1番下の甥っ子とバドミントンをするのが好きだ。庭でするので風の勢いで良く飛んだり飛ばなかったり。最後はだいたい羽根が屋根に乗ってしまって終了となる... たまにしか会えないのでバドミントンも年に数回…

レンチン生活

15年ぶりに電子レンジのある生活が始まりました。レンチンした食べ物が昔は苦手だったので持っていなかったのですが、自粛生活でほぼ3食自炊のため楽をしたくてクレジットカードのポイントで交換しました。 ドミニクローホーに憧れてシンプルライフを目指し…

Jazzれない悲しさ

今週のお題「自由研究」 趣味でJazzピアノを習っています。ヘタの横好きなので教えている先生にとって私との時間は忍耐の時間だと思います。なぜなら私、全然Jazzれてないので... 昔、ひと回り上のいとこがピアノの先生を始めたのをきっかけに小学校中学年か…

自粛疲れ

まさかこんなに長引くとは...今年も丸々自粛生活になりそうな都民です。 私自身は元々インドア派なので外出9割減くらいの生活を継続していますが、家でじっとして居られないタイプの人にはしんどいですよね。実は私もそろそろ9割減じゃなくて良いかと思って…

ポジティブに考えてみる

なんとか阻止したかった事が夏に起きてしまう事が分かった。とっても苦手な人が勤め先に入社して来る。世界は狭い。直接的な関わりはない。でも全く関わらないとは思えない。 今からイヤな気持ちでいっぱい。なんでこんなにイヤなのか不思議なくらいイヤだ。…

風向きを変える

やっぱり自分から連絡しようと思って、しばらくやり取りしていなかった友人に連絡した。外出しやすくなったら一緒に陶芸に行くことにした。 すると別の友人から久しぶりに連絡が来た。彼女は経営者で、変わってしまった世の中の流れに対応すべく努力を続けて…

アブラムシが付いた

ローズマリーの鉢植えにアブラムシが発生して、木が枯れかけている。ショック。 マンションの屋内で育てているのに、アブラムシなんて居なかったのに、何である日突然発生するのか本当に不思議。 植物が枯れると何だか上手く行かないわーって言う気持ちにな…

最近のこと

このコロナ禍で心がやさぐれたのでストレス発散に思っている事を書いておこう。誰にも読まれてないし! まず、リモートワーク自体は性に合っている。そんなに期待されてるポジションでもなく、少し特殊な仕事かもしれないので、とりあえずやる事をやっていれ…

ぼっち耐性

昨年からのステイホーム令をかなり真面目に守っているのですが、最近は自分から友人に連絡することもほとんどなく、連絡が来ることも激減してしまいました。一人暮らしでリモートワークが95%程のため、誰とも話さずに1日が終わることも珍しくない日々です。…

自己紹介#2

ずっと放置していたこのブログを思いつきで更新することにしました。 開設した頃から変わったことは、現在正社員で勤務している事と7ヶ月ほど禁煙出来ていることです。 先日、転職の面接に行くも不合格となり、このブログのことを思い出しました。 今度こそ…

謎のルール

前職を退職してから10か月が過ぎようとしています。さすがに焦っています。 エージェントにお願いして求人を紹介してもらい、書類が通れば面接という通常の流れなのですが、定期的に紹介されるものの、今の私にとっては応募まで辿り着くことが困難になってし…

禁煙失敗

相変わらずまったりと無職ライフを送っています。数か月間ブログ記事を書いていませんでしたが、特に何かが起こるわけでもなく、平和な毎日を過ごしています。ただ完全にこのブログのことを忘れていただけです。 なんとなく続いていた禁煙はあっけなく失敗し…

禁煙34日目

禁煙開始から33日と17時間が経過しました。 吸いたいなぁ と思うことがたまにあるのですが、吸わないことがとっても楽なので今のところはまだ吸わずに済んでいます。でも何かしらの誘惑があったら簡単に吸ってしまいそうなので未だに弱気です。 やっぱりタバ…

USJに行った!!

あっという間に2019年が始まって半月が経ってしまいました。 今年はなるべく早いタイミングで再就職先を決めてホッとしたいと思います。 年末年始はいつもよりも長めに山梨の姉の家に泊めてもらってのんびりしていたのですが、甥っ子がUSJに行きたがっている…

禁煙16日目

禁煙して15日と13時間が経ちました。今のところ自制心で続けています。 引き続き鼻炎がつらく、夜中に咳込んで目が覚める日が多かったので耳鼻科を再受診しました。今回も抗生剤が出されました。 慢性的に鼻は悪いのですが、こんなに咳が続くことは今までな…

Detroit の感想

PS4ゲームの Detroit: Become Human をプレイしました。 私はステルスやアクション、シューティング系のゲームが好きでよくプレイしますが、決して上手ではありません。難易度は下げずにエンディングまでプレイしますが、上手くできないところはネットで攻略…

お散歩の途中

お題「2018年を振り返る」 2018年も残すところ、あと4日となりました。私にとっての今年の大きな出来事といえば、勤めていた会社を8月に退職したことです。部署が消滅したことによる会社都合の退職です。会社に残る選択肢もありましたが、働かなくても数か…

行きたいけど行けない場所

お題「もう一度行きたい場所」 若いころに数年間、ヨーロッパの小さな国で暮らしていたことがあります。 日本に戻ってきてからの年数の方が長くなってしまったので、本当にあの小さな国で暮らしていたのだろうかと思ってしまうこともあります。というのも、…

軽自動車の旅:三日目 (ANAホリデイ・イン金沢スカイ 泊)

先日の続きです。happenstome.hatenablog.com 三日目も細かい予定は設定しておらず、夕方に金沢市内のホテル (ホリデイ・インスカイ)にチェックインできればOKという感じでした。一緒に行った母と朝食の際に相談し、まずは輪島の千枚田へ行ってみることにし…

シャンプー&コンディショナー

お題「愛用しているもの」 10年ほどロングのパーマヘアにしているのですが、歳を重ねるにつれてツヤやパサつきが気になっています。カラーはしていません。なかなか納得できるシャンプー&コンディショナーに出会えず、近所のドラッグストアで買えるものから…

軽自動車の旅:二日目 (のとじ荘 泊)

先日の続きです。今回は ですます調で書きます。 happenstome.hatenablog.com 二日目、ホテルで朝食を頂いてから9時頃に能登半島に向けて出発しました。 この日は特に予定を事前に決めておらず、夕方までに予約している珠洲のホテル のとじ荘 にチェックイ…

軽自動車の旅:一日目(マイステイズプレミア金沢 泊)

現在無職でそれなりに活動はしているものの、実情はほぼ毎日家で映画を見たりゲームをしたりのプチニート生活を送ってしまっている。 それももったいないので、ある日思い立って山梨県から長野経由で石川県に車で旅をしてみることにした。 軽自動車で高速道…