まいにち作文

日々の出来事の感想です

慎重になっておく

話題になっている某フェスについて、ちょっと思うことがあって書いておこうと思います。

私も過去に数回行ったことがあります。初めては20数年前。最後は5年ほど前。もう自分の体力が山の変わりやすい天気について行けないこと、客層が変わったこと、雰囲気も変わったことであまり楽しめなくなり行かなくなりました。

時代もあるけど、昔はお酒もタバコも自由。大人の時間っていう感じでしたが、最後に行った時は子供が結構いたり、音楽っていうよりマーケティングが目立っていてなんか興醒めしてしまいました。いつしかお洒落イベントになっちゃったんでしょうね。普段ライブに行くとか、音楽の話なんてしない同僚が毎年行ってたり正直、謎なイベントだと思います。ミッキー好きなわけじゃないけどディズニーランド行くのと変わらない印象。

そして今年の開催。対策をして開催するのは難しいタイプのイベントです。飲んじゃダメって言っても飲むでしょうね。吸っちゃダメって言っても吸うでしょう。そう言う類のものなんです。制御不能です。そして1人で行く人はほぼいないでしょう。旅の恥はかき捨てになるでしょう。

いつ何をどのようにするかが問われているこの状況下で制御不能なことはなるべくしない方が良いのではないかと思います。