まいにち作文

日々の出来事の感想です

負けてもうれしい

今週のお題「好きなスポーツ」

 

田舎に住んでいる1番下の甥っ子とバドミントンをするのが好きだ。庭でするので風の勢いで良く飛んだり飛ばなかったり。最後はだいたい羽根が屋根に乗ってしまって終了となる...

たまにしか会えないのでバドミントンも年に数回だけど、小学生の身体能力だけでなく心の成長を見ることができるので、とても興味深い時間でもある。

前回は出来なかった打ち方ができるようになっていたり、ラリーが続くように相手が打ちやすいように打ったり。風向きを考慮してカウントできるようになっていたり。

子供がいない私には、この成長を見るのがとても新鮮で人生の素晴らしさを感じるというか、小さな感動を覚える時間でもある。

 

子育てという追体験がない私に、生きることの尊さや小さな成長の積み重ねを見せてくれる甥っ子たち。勝ち負けばかりを気にしない、コミュニケーションのスポーツができる大人になってほしい。