まいにち作文

日々の出来事の感想です

風向きを変える

やっぱり自分から連絡しようと思って、しばらくやり取りしていなかった友人に連絡した。外出しやすくなったら一緒に陶芸に行くことにした。

 

すると別の友人から久しぶりに連絡が来た。彼女は経営者で、変わってしまった世の中の流れに対応すべく努力を続けている。ワクチンを打ったら飲みに行こうと話した。

 

みんな私と同じように立ち止まったり動揺していたんだなぁと思った。

 

最近感じていた閉塞感が少し和らいだ。このコロナ禍で自分の周りのいろんなものが見えたように思う。気付いてなかったことが見えたり、私の価値観も変わった。環境の変化、周りの人々の価値観の変化。流れに身を任せるしかないと思う人と、逆らって泳ぐ人。以前の正解が必ずしもそうとは限らない世界に私は疲れてしまっていた。

 

疲れてしまってはいけないと思っていたんだろう。でも疲れて当たり前。私は凡人。初のパンデミック。のんびり行こう。