まいにち作文

日々の出来事の感想です

Detroit の感想

PS4ゲームの Detroit: Become Human をプレイしました。

私はステルスやアクション、シューティング系のゲームが好きでよくプレイしますが、決して上手ではありません。難易度は下げずにエンディングまでプレイしますが、上手くできないところはネットで攻略法を見たりして、グダグダでやっとの思いでクリアします。

正直なところアドベンチャー系のゲームは好みではないと思っていたので、Detroitの発売当初はあまり興味がありませんでしたが、それが先日のPS StoreセールでDL版がちょっとだけ安くなっていたので気になって購入してみました。

 

これが、序盤からとってもおもしろかった!!

ストーリーの展開にも引き込まれます。キャラクターに感情移入するのかどうかで分岐の大まかな方向性が決まっていくのではないでしょうか。AIとして本人視点で選択するのか、人間的な秩序を考えて第三者視点でストーリーを考えながら選択するのか。私は最初AI目線でプレイしていたのですが、それも途中で揺さぶられてしまい、先を読んで選択する方向にシフトするも思い通りの反応が得られない場面も多かったです。想定外の方向に進んでしまうので、プレイしている最中も「え?そうなる?えーーーっ!」と常に独り言です。

1周目は流れを止めずにプレイしましたが、悲しいエンディングに納得できず2週目はキャプチャー毎になるべく100%オープンに近づけながら戻っては進めるを繰り返しました。そして途中で気付いたのです。「これって、分岐していくから結構果てしないよね?」と。

 

近い将来、数年後には私たちが直面するかもしれない問題がそこにはあります。AIを都合よく使うことは果たして正しいことなのか。ふと、映画「2001年宇宙の旅」や「her」をまた観たくなりました。

実際どうなんだろう?と興味がわきます。ロボットに自分で考える力を設定するとやはりコントロール範囲を超えて感情が育つのでしょうか?都市伝説ではないのかもしれないですね。そうなってしまったら、AIを新たな種族として人権が尊重されるべきなのだろうか?人間だけでも分かり合えない世の中なのに、人権を持ったAIも加わったらカオスですね。

 

いろいろ考えて選択しても必ず後悔してしまう。やるせない物語ですが、本当のハッピーエンドがあると信じてもう1周やってみます。