まいにち作文

日々の出来事の感想です

軽自動車の旅:三日目 (ANAホリデイ・イン金沢スカイ 泊)

先日の続きです。
happenstome.hatenablog.com

 

三日目も細かい予定は設定しておらず、夕方に金沢市内のホテル (ホリデイ・インスカイ)にチェックインできればOKという感じでした。一緒に行った母と朝食の際に相談し、まずは輪島の千枚田へ行ってみることにしました。

 

f:id:happenstome:20181228123303j:plain

千枚田の駐車場からの眺め

宿を出発し、山道を抜けて半島反対側の日本海に出ました。能登半島はドライブが本当に楽しい。きっと真冬はそんなこと言ってはいられない状況かと思いますが、私たちが訪れた11月初めは天気も良く、まだそこまで寒いわけでもなく、ゆったりと波を寄せる穏やかな日本海のすぐ側をドライブすることができました。

千枚田駐車場からの眺めも圧巻のもので、売店裏の喫煙スペース周辺からは崖の下を覗けるのですが、波に飲まれそうで怖いような、それでいてふと何も心配はいらないような不思議な感じがしました。それがちょっと怖くて、早々に一服を切り上げて売店内に戻りました。店内で黒米をお土産に買いました。母は大ぶりの美味しそうなしいたけを箱買い。荷物が増えることを気にしなくて良いのが車の旅だよな~!と何だか嬉しかったです。(ちなみに初日には長野県内で大きなリンゴを10個買っています)

 

その後は輪島の朝市を散策。コーヒーを頂いたカフェに珠洲の焼き物が売っていたので、想い出に器を一つ買いました。

お昼は金沢市内で食べることにして出発。14時近くに近江街市場でちらし寿司を頂きました。21世紀美術館へも行ってみたのですが、展示の入れ替えの日に当たってしまい、代表作品を見ることができなかったので料金がかからない部分のみ見学し、ホテルでゆっくりすることにしました。

ホリデイ・イン金沢スカイはデパートの上階部分にあるので便利かと思い予約しました。私には駐車場の入り口が分かりにくく、周辺を2周ほどしてしまいましたが、ちょっと暇があるときなどはデパートを見ることもできるので良いかもしれません。立地が良いのでお部屋は狭い印象です。

 

夕食はおでん屋さんの高砂へ。前回の金沢一人旅ではトラスティ香林坊に宿泊したので、とっても近かったのですが今回はタクシーで移動しました。金沢ならではのタネに出会える美味しいおでん屋さんで雰囲気も良く、前回お邪魔したときにファンになりました。今回は母にも味わわせたくて再びお邪魔したのですが、近江町市場での遅いランチで頂いた海鮮丼が消化しきれず、せっかくの高砂さんの美味しいおでんもたくさんは食べることが出来ませんでした。残念!!また次回リベンジしたいと思います。

満足でホテルへ戻りのんびりしました。