まいにち作文

日々の出来事の感想です

軽自動車の旅:二日目 (のとじ荘 泊)

先日の続きです。今回は ですます調で書きます。

happenstome.hatenablog.com

二日目、ホテルで朝食を頂いてから9時頃に能登半島に向けて出発しました。

この日は特に予定を事前に決めておらず、夕方までに予約している珠洲のホテル のとじ荘 にチェックインできればOKという感じでした。移動手段が車だとこんなふうにその日の気分でのんびりと旅ができるんだなぁ、と嬉しくなりました。

私は以前、一人旅で金沢に新幹線で来たことがありました。その時はバスで市内観光をして、本当は能登半島へも足を延ばしたかったのですが、移動が思うようにできないだろうと断念しました。念願の能登半島ドライブのルートを、今回一緒に行った母と朝食の時に相談し、のとじま水族館へ立ち寄るルートで珠洲へ向かうことにしました。

これが想像以上に良い1日となりました。とても素晴らしい水族館でいつかまた訪れたい場所の一つです。ジンベイザメ2頭と大小さまざまな種類の魚が大きな水槽でゆったりと泳いでいたり、北陸エリアの寿司ネタの解説や日本海に生息する魚など、普段は関東の水族館に行く私たちにとって、とても興味深い展示内容でした。天気も良かったので、日本海を見渡しながら水族館までの道を行くのもとてもワクワクしました。

水族館を堪能した後は山の中のお寿司屋さんでランチをいただきました。あとは珠洲方面に向かうだけ。カーナビの目的地を見附島にセットして1時間ほどドライブして目的地に到着しました。

のとじ荘のロビーから見た朝日

写真は翌朝にロビーから撮った景色です。これぞオーシャンビューという眺めでした。大浴場からも同じ景色を見ることができます。

到着後は早速お風呂をいただき、部屋で少しのんびりしてから夕食をいただきました。また暖かい季節に訪れて海辺を散歩してみたいです。

(三日目に続く)