まいにち作文

日々の出来事の感想です

謎のルール

前職を退職してから10か月が過ぎようとしています。さすがに焦っています。

エージェントにお願いして求人を紹介してもらい、書類が通れば面接という通常の流れなのですが、定期的に紹介されるものの、今の私にとっては応募まで辿り着くことが困難になってしまった企業があります。

 

複数の事業部(部門)を持つとあるグループ企業なのですが、過去一年間で応募し面接を受けた場合は、企業内の別の事業部のポジションに応募する際でも同じエージェントを通さなければならないというルールでアウトになってしまうのです。暗黙の了解ではなく、その企業に対しては正式な取り決めとのことで、各エージェントもそれを守っているようです。

もしかしたら一般的なことなのかもしれませんが、少なくとも私にとっては何の利益もないルールであり、むしろ困惑しています。その企業自体に応募できないわけではなく、同じエージェントなら一年以内でも応募可能です。

 

その企業の元関係者にその話を世間話程度にしたところ、紹介手数料の支払い先を明確にするためではないかとのことでした。グループ内で応募者の情報を共有しているわけではなく、採用担当も事業部別になっており出入りしているエージェントもバラバラとのこと。以前その企業を紹介してくれたエージェントが常にその企業内の全ての事業部の空きポジションを把握しているわけではないそうです。

 

最近もその企業の空きポジションに興味はないかとエージェントから連絡がありましたが、過去一年以内に別のエージェント経由で別の事業部と面接をしたことを話したところ、やはり紹介できないと言われてしまいました。

 

それならその以前紹介してくれたエージェントに連絡して応募したら良いのでは?と思うのですが、私は真面目に守秘義務を守ろうとしてしまうため躊躇しています。

結果、定期的に話は出るものの、縁がないんだなーで終わらせています。