まいにち作文

日々の出来事の感想です

禁煙16日目

禁煙して15日と13時間が経ちました。今のところ自制心で続けています。

 

引き続き鼻炎がつらく、夜中に咳込んで目が覚める日が多かったので耳鼻科を再受診しました。今回も抗生剤が出されました。

慢性的に鼻は悪いのですが、こんなに咳が続くことは今までなかったので、これも良い機会と思って簡単なアレルギーテストをしてもらいました。

ハウスダスト系(ダニ、ゴキブリ)とスギに反応するという結果だったようですが、チェックできる項目が少ないテストだったので、どこかでもっと詳細なものをいつか受けたいと思います。

・・・でもきっと禁煙を続けたら慢性的な鼻炎も良くなるんだろうな。

今は処方された薬も飲み終わり、禁煙効果もあってか快適です。

 

先日会った友人(数年前に禁煙成功者)もこの冬は鼻炎に悩まされていると言っていたし、別の友人も咳がひどくて先月から喫煙する気にならないと言っていました。

 

お酒も数年前に急に弱くなり、今度はタバコもしんどくなった・・・。

 

こりゃ歳だな。